【断水時の給湯機器の取り扱いについてのお知らせです】
貯水式のエコキュート・電気温水器をご利用のお客さまは、貯水タンクの水を取り出して生活用水としてご利用いただけますので、取水方法および復旧後の満水方法についてご案内いたします。
①取水方法については、下記リンク先をご覧ください。
※取水時は熱湯にご注意ください。
※飲用はお避け下さい。
▼電気給湯機における非常時の取水方法について
https://kepco.jp/ryokin/denki/hapielife/ecolife/heater/ecocute01/
②断水が復旧し、再びご利用される場合は、タンクを満水にしていただく必要がございます。
満水にする方法については、下記リンク先(当社ホームページ)をご覧ください。
※タンク内に濁った水の流入を防ぐため、屋外の蛇口の水側を開き、連続的に水が流れる状態で、水の汚れがないことを確認したうえで作業を行ってください。
※タンクを満水にした後、タンクやエコキュートのヒートポンプ内の空気を抜く作業が必要となる場合があります。
▼断水復旧時のタンクを満水にする方法について
https://kepco.jp/ryokin/denki/hapielife/ecolife/heater/ecocute02/
詳しくは、取扱説明書をご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。
▼メーカーお問い合わせ一覧
https://kepco.jp/ryokin/denki/hapielife/ecolife/heater/infolist/
【タンクのバルブの位置が分からない場合】【ガス給湯機器をご使用の場合】
下記の手順をご覧ください。
【断水時】
①敷地内の量水器(水道メーター)の中にある給水バルブを閉めてください。
②温水器やエコキュートのタンク本体にある電源をオフにしてください。
※ガス給湯器はそのまま何もしなくて大丈夫です。
【断水解除時】①から③の操作を順に行ってください。
※手順を間違うと機器の故障につながる場合がありますので注意してください。
①外部の水道の蛇口をいっぱいに開けてしまう。
②建物内は洗面台等の蛇口を開けておく。
③量水器の中にある給水バルブを、ゆっくり少しずつ開けてください。
①②で開栓してある蛇口からパシュッとエアの大きな音がしたり、何度もエアが出たりしますので注意してください。
その後、濁った水や汚れた水が出てくると思われますので、きれいな水になるまで出し続けてください。きれいな水になってから、キッチンやお風呂の使用を開始してください。
※断水時に建物内の配管に濁った水が入ってきてしまっている場合は上記の操作後であってもキッチンやお風呂から汚れた水やお湯が出てくる場合があります。
【ガス給湯器関連 お問合せ窓口】
エネファーム・都市ガス機器・プロパンガス機器共に共通窓口です。
下記フリーダイヤルを案内してください。
《IGSメンテサービス 0120-612-127》
以上を参考にしながら行っていただけたらと思います。
操作時はお怪我の無い様に十分ご注意ください。
当社事務所や一部スタッフも皆さまと同じく断水エリアにおりますので
生活の中の細かなご苦労をお察しいたします。
一日も早い復旧を祈っております。