昨夜のこと。。。
夜遅くに塾から帰ってきた次女が
「外の机割れてるで~」と言ってきました。
そそくさと外に見に行った旦那さん。
「お母さん、見てきてみ!エライことなってるで(--;」
「ウソ~。。。そんなんなるかぁ???」
「なってるって、ホンマやで!」
と力説。
末っ子たちと外に見に行って、私もビックリ(@_@;
エクステリアのテーブルが真っ二つに分解状態じゃありませんか!!
原因はなんと「雪」。
ここからが注意喚起です!
太陽光パネルを載せているお家の方は
雪が積もった時は本当に注意してください。
太陽光パネルの上に積もった雪は、パネルの上で塊りになり
そのままの状態で滑り落ちてくることが多いです。
今回、わが家の場合はパネルから滑り落ちた雪が
いったん下屋という低い位置の屋根の上に落ちました。
その雪が夜遅くにいっぺんに机の上に落ちたため
その衝撃でテーブルが壊れてしまいました。
積もった雪が日中の日差しで溶け始めた時など
お庭に居る「人」の上に雪の塊が落ちてくる可能性も大いにあります。
ですので
太陽光パネルの上に雪が積もった場合は
玄関先やお庭で何かされる場合は
雪が落ちてくる可能性を十分考慮して、危険の及ばない場所に居るようにしてくださいね!!
太陽光パネルに限らず、勾配のキツイ形状の屋根のお家も同じです。
「たかが雪」
と思わずに、溶け始めれば「氷の塊」に近いものが落ちてくることを
頭の片隅にでも覚えておいていただけたらと思います。
今回わが家では、夜遅くの出来事だったこと、
テーブルを置いてあったので人が通る場所ではなかったことが幸いして
誰もけが人は出ませんでした(^^;
本当に良かったです。
和歌山で次にこんなに雪が降るのはいつの事になるか分かりませんが
雪に慣れていない分、気をつけないといけないな・・・・
と痛感しました。
どうぞみな様もお気をつけくださいね!!