よさこい話がついつい多くなってしまうのですが・・・。
よさこいにはイベントによっては、チームが頂ける賞と
踊り子さん個人が頂ける賞の「個人賞」というものがあります。
各チーム1名~2名もらえるチャンスのあるこの個人賞。
特にチームの子供メンバーは全員が「私が獲りたい!」と
この賞を目指して目をギラギラさせてしまいます。
賞もらうだけが踊りじゃないよ。。。。。
と普段から諭しはしますが、欲しくてたまらないんですね。
憧れの賞なんです。
でも、昨今の子供達は運動会でもなんでも「賞」というものをもらえる機会が
めっきり減ってしまいました。
だから逆にこういう競争意識を持って「頑張る!」というチャンスがないんですね。
だからこれはすごく良い機会だと思っている保護者さんも多く。
ただ、もらった子がもらえなかった子にどういう態度をとるのか。
もらえなかった子はもらえた子にどんな言葉をかけるのか.
親達はいつもじーっと見つめています。
そして子供の言動にがっくりする事もあれば「エライっ!」て感動する事もあり。
これが「成長」だよな~~って実感することもしばしば。
もらえなくて半泣きになってる子供を見ると大人としてもどうしたもんだか
悩むこともしょっちゅうですが、嬉しさも悔しさもそれが彼らの糧になってくれたら・・・
と願うばかりです。
という訳で、今回の受賞者の「嬉!嬉!嬉!」の表情をごらんください(^^)